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2001年 年間ランキング1位獲得!!

  • 2002年03月12日

モンテールが1位から4位まで独占!! 皆様に支持されていることの証明です。 -------------------- 2001年 年間売れ筋ランキング特集 1位 モンテール 小さな洋菓子店牛乳と卵のシュークリーム 2位 モンテール 小さな洋菓子店牛乳と卵のプチシュー(12個入り) 3位 モンテール 小さな洋菓子店牛乳と卵のエクレア 4位 モンテール 小さな洋菓子店牛乳と卵のプチエクレア(6個入り) 5位 ヒロタ 神戸のシュークリーム屋さんチョコレート(4個入り) <調査概要> データは NEEDS-SCAN(日本経済新聞社のPOS情報サービス) による。全国34チェーン(ダイエー、ジャスコ、サミット、長崎屋、 東武ストアなど)の190店舗で2001年中に販売された商品を対象 とし、日本商品マスターの商品分類ごとに、来店客千人あたりの販売金 額(レジを通過した客数千人ごとの商品別販売額)でランキングした。 【シュークリーム・エクレアカテゴリー】 おいしさへのこだわりがチルド商品に開花 産地直結型生産システムにも注目が シュークリーム・エクレア部門のトップとなった「牛乳と卵のシューク リーム」は、モンテールの主力商品であり、年間の売り上げは50億円 と全体の55%に達する。同社は1991年にチルド分野に進出。その後、二桁の増収が続いている。96年からチルド洋菓子のコンセプトを 「大地の元気なぜいたく」に定め、その実現に向けて翌年には産地直結 の生産拠点・つくば工場を稼動。設備面から衛生管理、環境対策まで、 さまざまな意味で注目を集め続ける存在だ。 洋菓子の命といえるのは、材料の牛乳や卵の質と鮮度。同社つくば工場 はそれら産地のただ中にあり、毎日新鮮な素材が入手できる上、工場内 にはミルクプラントも有し、牛乳本来の風味を大切にした低温殺菌乳を 製造して用いている。さらに、カスタードクリームの製造には銅鍋直火 炊きなど製法にも工夫を凝らし、オリジナルの天然バニラを加えるとい った高品質なこだわりも発揮した。 この姿勢が、ダイレクトに消費者の支持と結びついている。「牛乳と 卵のシュークリーム」を始めとする同社商品はきわめてリピート率が高 く、シュークリームのリピート率は57.5%、再リピート率 (三度購入)も四割近くに上る。年間100個以上購入するヘビー ユーザーもいる。 これらの商品を新鮮なままに消費者に届けるため、同社では卸を経由せ ず、スーパーやCVSに直販し、専用のチルド売り場を設置するなど独 自の物流システムを設けている。その特徴は、ほとんどがその日のうち に受注、生産、納品まで行う「Just in time」にある。エ リア的には首都圏を中心に東北から中部地方の一部までをカバー。毎日 の受注誤差はわずか10%以内であり、あえてマスメディアを使った広 告展開を図らず、安定した受注体制を整え、回転率を高めることに注力 しているのも、他社に見られない点だ。もちろん、エリア外からも取引 を望む声が多く、ファクトリー・フランチャイズ形式により、関東のほ か近畿、九州の三拠点で商品供給を行っている。また、今秋には北海道 でも供給を開始する予定だ。                 2002年02月28日 日経流通新聞掲載