7
大阪で熱狂的に愛される要素を探れ!
もしくは大阪のレジェンド、タージンさん(後編)

 
  • 2014.08.26

第7話 大阪で熱狂的に愛される要素を探れ!もしくは大阪のレジェンド、タージンさん(後編)

前編のあらすじ

俺の名は成田竜。「モンテール 大阪発スイーツ開発部」のリーダーだ。
今、「大阪のレジェンド」「日本一のグルメリポーター」「ロケの神様」というすごい異名を持つ人に、応援をお願いしている。

その人の名は・・・・タージンさん!

詳しくは前編で!!

タージンさん、いらっしゃーい

「大阪発スイーツ開発部への応援、よろしくおねがいします!」

その答えは・・・。

「はいはいはいはい! よろこんで! よろしくお願いしますタージンです!!!」

ヤッタ━━━ヾ(*≧∀≦*)ノ━━━!!!

タージンさんを開発部の拠点にごあんなーい!!

その道中、吉野さんからタージンさんの凄さをこれでもかと聞かされたのだが・・・

【まめちしき】
説明しよう。

タージンさんってこんな人!

タージン

アマチュア時代からテレビなどに出演。読売テレビ「どんぶり5656」でデビュー。ABC「おはよう朝日です」の突撃バーゲンダー、読売テレビ「11PM」、関西テレビ「痛快!エブリディ」など、関西を中心に様々な番組のリポーターなどで活躍。また大好きなアメリカンフットボウル「NFL」のGAORAでの実況は、1991年より現在も続けている。現在、新しいフィールドを求め、NHK「上方演芸会」などの番組、また天満天神繁昌亭に漫談家として出演するなど、幅広く活躍している。ロケでは編集いらずのリポートテクニックで「ロケの神様」の異名を持つ。また、アトラクションでは「ビンゴゲームの進行を神の領域まで高めた男」と、番組にもなるほどの腕前である。

現在レギュラー番組

奈良テレビ 「ゆうドキッ!」
サンテレビ 他 「ワンラブショッピング」
GAORA 「NFL」実況 (シーズン中)
ABCラジオ 「タージンのスナックYeah!」

大阪では誰もが知ってる有名人で、グルメリポートや街頭ロケでは並ぶ者のない、文字通り日本一の実力を持った方のようだ。
確かにテレビで見たタージンさんのグルメリポートはまさに神業だった。レジェンドというのもうなずける。

「どうもどうもどうもタージンです!!!!!」
外出から戻っていた鈴木課長も、タージンさんの突然の訪問にビックリ!

大阪が好き。これが基本

タージンさん、先ほどは大変失礼しました。
僕、「モンテール 大阪発スイーツ開発部」リーダーの成田と申します。
ドラゴンと呼んでください。

「成田さん、よろしくお願いします。どうもどうもどうもタージンです!!!!!」

僕、北海道生まれで、去年まで東京で過ごしてきたんですが、大変失礼ながら、タージンさんをこれまで存じ上げませんでした。
タージンさんは長らく大阪という街にこだわって活動をされてきたんですよね?

「ええ、大阪を中心に30年やってます!大阪の水にあうんでしょうねえ。大阪が好きなんですわ」

「僕は三重出身なのでいつもタージンさんをテレビで見ていたんですが、東京ではいわば幻の存在ですよね。東京に住んでいたとき、近畿圏出身の方に会うとタージンさんの話で盛り上がったりしました」

「東京やほかの街にお住まいの近畿圏出身の方がお国自慢のように語ってくれるのが嬉しいんです。お盆やお正月にこちらに戻ってきたときに『おかあちゃんの味とタージン』や言うてくれてね!」

心構えをタージンさんに聞く

「僕たち、大阪の人々に愛されるスイーツの開発に取り組んでいるんです。タージンさんは大阪を知り尽くした、いわば大阪のレジェンドですが、大阪の方々に愛されるにはなにが必要なんでしょうか?」

「大阪の人は『ええもん』に対して貪欲なので、厳しいですよ。舌も肥えてますし。でもほんまにええもんやったら、クチコミで勝手に広めてくれる。いったん味方にしたらこんなに心強い味方はいないですよ! だからこそ真面目に真剣にやることが大切じゃないでしょうか」

「タージンさんは食べる側のプロ、伝える側のプロですが、お仕事をされる上で大切にされていることってありますか?」

「丁寧にやるように心がけています。見ている方の心をどうつかむか、どのように気持ち良い思いをしてもらうかを常に考えています」

「そう言えば、タージンさんって1枚の色紙にサインをする時間がとても長いんですよね?」

「ええ。1枚ずつ、おひとりずつ違うものを書きたいなと思っています。だからどうしても時間がかかってしまうんです。サインひとつさせていただくときでも、その時間がその方にとってええ思い出になったらいいな、素晴らしいひとときにしたいな、と思うんです」

タージンさんがモンテールのスイーツをリポート!

ここで井根がとんでもないことを言い出す。

「タージンさん、わたしたち毎日一生懸命スイーツを作ってます。モンテールのスイーツ、リポートしてもらえないでしょうか?

(゚0゚)

(゚o゚;)

( ̄O ̄;)

タージンさんは大阪のレジェンドだぞ!
そんな簡単にリポートしてもらえるはずないだろ!  (*・ε・*)

タージンさん 「そうですかそうですか。どのスイーツでやりましょうか?」

え、いいの(゜o゜;!!!?

打ち合わせなし、リハーサルなし、その場でいきなり本番一発撮り!
しかも素人がデジカメで動画撮影という不利な条件・・・大丈夫だろうか・・・

さあ、タージンさん、どうぞ!

まさに、ネ申ワザ!

す、すごい!これがグルメリポートのすべてを知り尽くしたレジェンドのグルメリポートか!!
感動で言葉が出ない・・・。

あ・り・が・と・う・ご・ざ・い・ま・す!!!!!!!

「応援してます!がんばってくださいね!」

はい!! がんばります!!!!

生まれ変わったドラゴンを見よ!

いやはや、前回のキダ・タロー先生に続き、今回のタージンさん。すごい人たちに応援してもらえたもんだ。

タージンさんの大阪への思い、そのプロフェッショナリズムに、胸が熱くなった。 俺も人間的に成長したような気がするぞ!!

「りゅう、人間的に成長したってほんとか!?どう成長したのか見せてよ」

そ、それは・・・・

こういうことだ!!!!

【おまけ】
成田リーダーのNG動画