10
大阪のひみつ名所からパワーを授かれ!
もしくは、大阪パワースポット・布施えびす

 
  • 2014.09.18

第10話 大阪のひみつ名所からパワーを授かれ!もしくは、大阪パワースポット・布施えびす

大阪のパワースポットを探せ!

俺の名は成田竜。ドラゴンと呼ばれた男。
モンテール大阪発スイーツ開発部リーダーだ。
みなさんもうおぼえていただけましたかー?

今回は、かねて募集させていただいていた「ロケ地リクエスト募集企画」の第1弾! メンバーに訪れてほしいロケ地として、

「大阪のパワースポットを教えて欲しい」
「大阪パワースポット巡り」
「隠れパワースポット」

との声が多く寄せられたので、やってきたのはここ!

ジャーン!

『布施のえべっさん』こと「布施えびすー」!

えべっさんの街、布施をリサーチだ!

「ずいぶん渋いパワースポットですね。大阪のパワースポットって言ったら『すみよしさん』とか『ビリケンさん』とかいろいろあるじゃないですか」

「ここもそれらに劣らぬパワースポットっスよ!
布施えびすは由緒正しい河内の商売の神様! 新年の『十日えびす』には「福笹」を求める人が行列をつくるらしいッス!」

★説明しよう! 「福笹」とは、大判や小判などが飾られた商売繁盛の縁起物。江戸の「酉の市」で売られていた「飾り熊手」が関西に伝わって「福笹」になったようだね。 なぜ笹なのかは諸説あるが、一説には、しなる様子がえびす様が持つ釣り竿に似ているから、とも言われているぞ!

「へえ・・・。でも布施の街っていろいろ面白いですね」

百貨店なのに1階建て!近鉄百貨店東大阪店!
(近鉄百貨店あべのハルカス店はあんなにデカイのに・・・)

路地に忽然と現れるシネマコンプレックス!
(まわりが低い建物だらけの中、ここだけやたら目立つ・・・)

河内といえばだんじり!
(岸和田のものが有名だけど河内のだんじりも迫力ありますね)

長い長いアーケードの商店街も活気あるぜ!
(商店街に活気があるのもえべっさんのご利益ですね!)

「回転寿司発祥の地というのもあるね! そんなに昔のことでもないんだろうけど、ここから日本中、世界中に広まったと考えると胸アツ!!!」

この街はさまざまな有名人を輩出していることでも有名なのだ。

「『じい』と呼ばれた元大臣や、日本の未来はウォウウォウウォウな音楽プロデューサーもここのご出身なんスよ!!」

これでヒットはまちがいなし!

そんな庶民文化の街・布施の「えべっさん」。
みんなでお参りだ。

大阪発スイーツたくさん売れてひとりでも多くの方々に楽しんでいただけますように~

そして、布施えびすといえばコレ!!!

日本一大きい鋳造のえびす像~!!!
迫力あるぜ!

ここ布施えびすでは、この大きな大きなえびす像を布で拭(ぬぐ)って願掛けをするというのがしきたりなのだ!
では早速われわれも、えびす様を拭って商売繁盛の願掛け!!

♪テレッテッテッテテレレ~

拭ったァーッ!!!

(布施だけに。元ネタわかりづらし)

これでパワーをもらってスイーツ作りがんばるぞー!

パワー!!