1. ニュースリリース:「モンテール 大阪発スイーツ開発部」 第4話は意外な展開

ニュースリリースお知らせはこちら

「モンテール 大阪発スイーツ開発部」 第4話は意外な展開

2014年8月05日

浪花のモーツァルト キダ・タローさんが登場!

モンテール 大阪発スイーツ開発部、第4話は意外な展開

新展開につき前後編の大作に!


洋生菓子を製造販売する株式会社モンテール(本社:東京都足立区、以下モンテール)は、85日(火)に「モンテール 大阪発スイーツ開発部」の特設ウェブサイトにて、開発物語の第4話(前編)を公開いたしました。後編は812日(火)公開予定です。

今回は、「浪花のモーツァルト」と呼ばれる関西の大物、キダ・タローさんをメンバーが訪ねたときのエピソードです。


「開発物語」第4話のテーマは、「大阪の人々に愛される秘密を探れ!」

P1キダさん.jpg

【特設ウェブサイトURL】 http://www.monteur.co.jp/pr/osaka/

 

大阪の人々の好みを知るため、「大阪の人々が愛してやまない有名人」を教えてもらうウェブアンケートを実施した開発部。

そんな中、「浪花のモーツァルト」と呼ばれるキダ・タローさんの名があったことにメンバーは注目した。お笑いとは一線を画すキダさんが大阪の人たちに好かれる理由がわかれば、われわれの活動のヒントになるかもしれない!

キダ・タローさんが大阪の人たちに好かれる理由を探るため、会いに行くことに。

そこには、意外な展開が待っていた!





大阪発スイーツ開発部に大きな反響!

「モンテール 大阪発スイーツ開発部」は、近畿エリアでのファン獲得と認知向上を目指すためにスタートした社内プロジェクトです。

ストーリーが中心の特設ウェブサイトをメインに、お客様とのコミュニケーションをはかるためFacebookTwitterも展開し、情報発信しています。

お客様からの反響は予想以上に大きく、619日の公開から約1カ月で、特設ウェブサイトのページビュー数は25,000を超えました。

Facebookには2,500件以上の「いいね!」、Twitterは約800名のフォローがありました。これらは、当社のこれまでの実績を大きく上回るペースです。

 

Facebook        https://www.facebook.com/monteur.loves.west

Twitter           https://twitter.com/monteur_mr_shuu

 

キダ・タロー氏プロフィール

(所属事務所「昭和プロダクション」のホームページより)


P2 プロフィール.jpg

キダ・タロー

作曲家、パーソナリティ

昭和5年宝塚市に五男一女の末っ子として生まれ、父は男前の刑事(松田優作風)で、兄弟の中で一番父親似といわれ関西学院の中学部から高等部に進む。

 高等部の後半から当時盛んだった学生バンドに参加。バンド仲間には、悪友の藤岡琢也氏の顔がみられたとの事。

その後、プロのピアニストに転向し、現在、主に放送番組のテーマやCMソング・校歌・社歌そして歌謡曲などの作曲活動を展開している。代表作としては、NHK「古寺巡礼」「生活笑百科」ABC「プロポーズ大作戦」ABC-R「ヤングリクエスト」等、番組のテーマなどがあげられ、歌謡曲では北原謙二「ふるさとのはなしをしよう」等、幅広い活躍をしている。


撮影秘話                                     

P2撮影秘話.jpg

キダ・タローさんに会ったとき、キダさんは、モンテールという社名を知りませんでした。

「お好きなお菓子はなんですか?」と質問したところ、「シュークリームやバウムクーヘン」。

どちらも、モンテールが得意とする洋菓子!

恐る恐るモンテールの商品を見せると「あ、これ知ってるわ! よう食べてます」と予想外のコメントをもらい、メンバーたちのテンションが一気に高まりました。

そのあともメンバー一人ひとりと気さくに話し、楽しい取材となりました。



11月発売予定の「大阪発スイーツ」も開発進行中!


730日に大阪で試食会を実施

大阪に住む人30人を募集して、「大阪発スイーツ」候補を試食してもらいました。

試食会には開発部メンバーも参加。

大阪の人々のリアルな声を商品開発に生かします。

 

●「モンテール 大阪発スイーツ開発部」の発足目的                         

 モンテールは、20139月、大阪営業所を開設し、営業およびマーケティング活動を行ってまいりました。

 このたび発足したプロジェクト「モンテール 大阪発スイーツ開発部」は、近畿エリアで発売する商品の開発を行うとともに、積極的なコミュニケーション活動によって、さらなる認知度の向上をはかることを目的としています。

 

●大阪発スイーツ開発部のメンバー                         

 大阪発スイーツ開発部の中心メンバーは、大阪営業所の男性社員3名と、関東から参加する本社の企画開発部の女性社員2名(マーケティング担当1名、商品開発担当1名)で構成しています。このほか、各部署から随時サポートの社員が参加して活動を推進します。

 

11月発売予定の「大阪発スイーツ」にご期待ください!

特設ウェブサイト上でのフィクションの「開発物語」だけではなく、特設ウェブサイトに登場するメンバーが中心となり、リアルな「商品開発」も進行中です。

実際の「大阪発スイーツ」は、本年11月の発売を予定しております。販売ルートは、近畿圏内のスーパー、コンビニ等を予定しております。

モンテール自家製の低温殺菌牛乳やカスタードなど、こだわりの素材を使った新商品にご期待ください。




<モンテールのこだわり>

産地直結型工場で、地元の新鮮素材を使用

新鮮素材をたっぷり使用して、自社銅釜で炊き上げたカスタードクリーム

安全・安心のHACCP対応工場で生産 

画像データが必要な方は、下記までお問い合わせくださいませ

記載されている情報は発表日現在のものです。内容が予告なしに変更される可能性がありますのであらかじめご了承下さい。



<この件に関するお問い合わせ先>

株式会社モンテール            広報チーム

報道関係の皆様    TEL 048-994-2300 FAX 048-994-3700  E-mailpr@monteur.co.jp

一般のお客様        フリーダイヤル:0120-46-8823 (土日祝日を除く9~17時)