1. ニュースリリース:「モンテール 大阪発スイーツ開発部」 開発物語の第2話を公開

ニュースリリースお知らせはこちら

「モンテール 大阪発スイーツ開発部」 開発物語の第2話を公開

2014年6月30日

モンテール 大阪発スイーツ開発部がまた脱線!?

社員が本気すぎると話題になった開発物語の第2話を公開!

大阪の食文化の謎にせまる!?



洋生菓子を製造販売する株式会社モンテール(本社:東京都足立区、以下モンテール)は、630日(月)、「モンテール 大阪発スイーツ開発部」の特設ウェブサイトにて、開発物語の第2話を公開いたしました。


「モンテール 大阪発スイーツ開発部」は、近畿エリアでのファン獲得と認知向上を目指すためにスタートした社内プロジェクトです。リアルな「商品開発」と特設ウェブサイト上でのフィクションの「開発物語」を展開します。その「開発物語」は、実際に「商品開発」に携わっているモンテール社員が登場して話題となっており、大阪発スイーツの開発を目指して奮闘するメンバーたちの笑いと感動の(?)物語が繰り広げられます。

 

「開発物語」第2話のテーマは、「大阪で好まれる味を探れ!」

第2回 P1成田.jpg

【特設ウェブサイトURL】 http://www.monteur.co.jp/pr/osaka/



『大阪の人々にジャストミートするスイーツを開発する』というミッションを達成するため、メンバーたちは、まず「大阪の食文化」の研究から始めようとします。そして、大阪の代表的な食べ物として選んだのは「おうどん」

さっそく「おうどん」を求めて大阪の街に繰り出した彼らを待ち受けていたものは・・・。

 

「開発物語」第2話の公開に合わせ「モンテール 大阪発スイーツ開発部」の発足記念プレゼントキャンペーン第2弾もスタートしました。

 

応募は、ツイッターで「大阪の人々が愛してやまないのは誰?」という質問に答えることが条件。当選者には「大阪発 スイーツ開発部」のメンバーが大阪の人々が愛してやまない有名人に交渉し、頂いたものをプレゼントします。

 

特設ウェブサイトでの展開とともにスタートしたSNSFacebookおよびTwitter)では商品開発のプロセスや裏話などの情報を発信し、順調にフォローをいただいております。

 

リアルな「商品開発」では、モンテール自家製の低温殺菌牛乳やカスタードなど、こだわりの素材を使った商品を企画しています。

 

熱血リーダーと個性的なメンバーたちが繰り広げるフィクションの「開発物語」、そしてモンテールのこだわりを生かしたリアルな「商品開発」。これからますますパワーアップしてまいります




2話「大阪で好まれる味を探れ! ~もしくは、「たぬきそば」!?」~のあらすじ

第2回 P2TOP.jpg

俺の名は成田竜。

『大阪の人々にジャストミートするスイーツを開発する』という重要な使命を帯びたプロジェクト「モンテール 大阪発スイーツ開発部」のリーダーだ。

「大阪で認められるスイーツ」を開発するためには、「大阪で好まれる味」を知らなければならない。

大阪で愛されてきた味とは・・・そうだ! 「おうどん」だ!

われわれは、「おうどん」を求めて大阪の街に繰り出した。

関東圏の出身者が多いメンバーたちがそこで目にしたものは、長い歴史の中で庶民に育まれた大阪の食文化だった・・・。


撮影秘話               

第2回 P2吉野.jpg

開発メンバーの吉野(写真左)は、メンバー唯一の近畿圏(京都)出身者。企画開発部 商品企画チームに所属している吉野は、特設ウェブサイトのロケ中も、商品企画のことが頭から離れません。休憩中も他のメンバーと大阪発スイーツのことで議論を交わすこともしばしば。同期入社の成田が「熱い男」ならば、吉野は「熱い女」と言えるかもしれません。





2弾のプレゼントは「大阪の人々が愛してやまない有名人」から!

特設ウェブサイト公開時から連載している「開発物語」の更新に合わせ、3回連続でプレゼントキャンペーンを実施いたします。プレゼントキャンペーン第2弾は、「大阪の人々が好きな有名人」からのプレゼントを予定しています。

 

プレゼントキャンペーン第2弾の概要

 

「モンテール 大阪発スイーツ開発部」プレゼント第2弾!

 "大阪の人々が好きな有名人"からのプレゼントを予定

第2回 P3プレゼント.jpg

応募方法:    大阪の人々が愛してやまない有名人(小説家・音楽家・タレント等、有名人なら誰でも可)をツイートしよう!

 

特設ウェブサイト上にあるプレゼントキャンペーンのお知らせページから、モニターサイト「ポチカム」のキャンペーンページにTwitterアカウントでログインして応募。

「ポチカム」から直接アクセスし応募することも可能です。

 

「ポチカム」キャンペーンページURLhttp://pochicome.jp/event/747/detail

 

期間:           2014630日(月)~713日(日)

 

賞品:    「大阪の人々が好きな有名人」の何かをプレゼント!

「大阪の人々が愛してやまない有名人」を大阪発スイーツ開発部が突撃訪問して「大阪文化」を学んできます!プレゼント品は大阪発スイーツ開発部が、その有名人に交渉します。

結果はお楽しみに!(サイン色紙かもしれませんし、CDかもしれません)

※有名人の"何か"は数に限りがあるためWチャンスでモンテールの焼菓子を

 用意しています。

 

当選人数:    総計20

 

結果発表:    応募結果の発表は7月末頃を予定しています。

      当選者は厳正な抽選の上、商品の発送をもって発表に代えさせていただきます。





「モンテール 大阪発スイーツ開発部」の「開発物語」は特設ウェブサイトおよびSNSで展開しています

大阪発スイーツ開発部が奮戦・奮闘する様子は、特設ウェブサイト・ソーシャルメディアで展開しております。

第2回 P4イメージ.jpg

特設ウェブサイト「モンテール 大阪発スイーツ開発部」

「モンテール 大阪発スイーツ開発部」の特設ウェブサイトでは、大阪発スイーツ開発部のメンバーが大阪でスイーツの開発および営業活動にいそしむ様子をフィクションのストーリー仕立てでお送りします。登場するのは、実際の大阪発スイーツ開発部の面々。時々、"モンテール社員"の「シュークリームさん」(上段画像右下)も登場します。

 

物語の語り手は、大阪営業所の熱血漢にして大阪発スイーツ開発部のリーダーに抜擢された成田竜26歳(上段画像左端)。大阪に赴任して1年未満の彼の目線から、開発プロセスを通して大阪で出会った文化や魅力を、新鮮な驚きとともにレポートします。

 

とはいえ、何事にも熱中してしまうメンバーの面々。商品開発のヒントを見つけるために大阪の街に繰り出すものの、未知のカルチャーに心を奪われ、思わず脱線することもしばしば。しかし、脱線しながらも、体験の中からわずかながらのヒントを見つけ、徐々にスイーツができていく様子も伝えてまいります。

 

特設ウェブサイトは商品の発売に至るまで随時更新を行い、エピソードを追加してまいります。開発メンバーが繰り広げる「なんでやねん!」な展開にご期待ください。

 

【特設ウェブサイトURL】 http://www.monteur.co.jp/pr/osaka/



ソーシャルメディアでは別視点からレポート!

特設ウェブサイトの展開に合わせ、「モンテール 大阪発スイーツ開発部」のFacebookTwitterでも情報発信をしております。特設ウェブサイト開発物語の裏話や、リアルな商品開発の状況を「シュークリームさん」がお伝えします。

 

Facebook  https://www.facebook.com/monteur.loves.west

Twitter    https://twitter.com/monteur_mr_shuu








実際の「大阪発スイーツ」は、年内発売予定

「モンテール 大阪発スイーツ開発部」の発足目的

モンテールは、20139月、大阪営業所を開設し、営業およびマーケティング活動を行ってまいりました。このたび発足したプロジェクト「モンテール 大阪発スイーツ開発部」は、近畿エリアで発売する商品の開発を行うとともに、積極的なコミュニケーション活動によって、さらなる認知度の向上をはかることを目的としています。

 

大阪発スイーツ開発部のメンバー

大阪発スイーツ開発部の中心メンバーは、大阪営業所の男性社員3名と、関東から参加する本社の企画開発部の女性社員2名(マーケティング担当1名、商品開発担当1名)で構成します。このほか、各部署から随時サポートの社員が参加して活動を推進します。

 

発売時期・販売ルート

「本当に納得できるスイーツ」をめざし企画を進めていきます。発売時期は年内を予定しています。販売ルートは、近畿圏内のスーパー、コンビニ等を予定しております。

 



<モンテールのこだわり>

産地直結型工場で、地元の新鮮素材を使用

新鮮素材をたっぷり使用して、自社銅釜で炊き上げたカスタードクリーム

安全・安心のHACCP対応工場で生産 

画像データが必要な方は、下記までお問い合わせくださいませ

記載されている情報は発表日現在のものです。内容が予告なしに変更される可能性がありますのであらかじめご了承下さい。



<この件に関するお問い合わせ先>

株式会社モンテール            広報チーム

報道関係の皆様    TEL 048-994-2300 FAX 048-994-3700  E-mailpr@monteur.co.jp

一般のお客様        フリーダイヤル:0120-46-8823 (土日祝日を除く9~17時)