1. ニュースリリース:人気レストランのシェフが伝授するアレンジスイーツレシピが決定

ニュースリリースお知らせはこちら

人気レストランのシェフが伝授するアレンジスイーツレシピが決定

2014年3月26日

スイーツを揚げる、グラタンに変身させるアレンジ

人気レストランのシェフが伝授する春のおもてなし術

41日(火)からウェブサイトで動画配信



株式会社モンテール(本社:東京都足立区、以下モンテール)は、俺の株式会社(本社:東京都中央区)が展開する人気レストラン『俺のイタリアン』と『俺のフレンチ』のシェフが監修したコラボスイーツが41日(火)から発売されるのにあわせ、同日からその商品を使って各シェフがオリジナルのアレンジスイーツを作る様子を動画配信いたします。この度、アレンジスイーツの内容が決まりましたのでお知らせいたします。


レシピ決定.JPG


『俺のイタリアン』の渡邉康雄(わたなべ やすお)シェフは、「シェフのティラミス」をアレンジ。

少し凍らせたティラミスを春巻きの皮で包んで揚げ、サクサクとした食感のチョコシリアルとひんやりとした抹茶ジェラートを添えて、カラメル風味の温かいコーヒーを上からかけたアフォガート仕立てのスイーツです。甘さ控えめのティラミスにほろ苦いコーヒーが染み込んだビター感のあるスイーツが、溶けた抹茶ジェラートと一体となってまろやかさが加わり、味わいの変化が楽しめます。揚げた皮とチョコシリアルのサクサクとした食感も特徴的です。

 

『俺のフレンチ』の布川鉄英(ぬのかわ てつひで)シェフは、「ラム酒の香る生チョコクレープ」を使ってラム酒の風味を生かしたグラタンにアレンジ。卵黄と砂糖で作るグラタンソースに白ワインを加え、ソースにも風味とコクをプラスしました。ラム酒風味のしっとり温かいクレープから生チョコが溶けだして濃厚なグラタンソースと絡み、芳醇な風味が楽しめるスイーツです。耐熱容器にクレープを置き、グラタンソースをかけてオーブンで焼き色をつけ、好みのフルーツを飾るだけでできる手軽なレシピで、見栄えのするおもてなしメニューとしてもぴったりです。


動画は41日(火)9時より、自社レシピサイト『モンテール・パティシエ直伝!スイーツレシピ』(http://recipe.monteur.co.jp/)やYoutube(http://www.youtube.com/user/MonteurRecipe)で配信します。またモンテール公式Facebookhttps://www.facebook.com/monteur.sweets)を通して渡邉シェフ、布川シェフへのインタビューや動画撮影時の様子などを配信する予定です。

 

モンテールは、スイーツ作りや食べる楽しさを発信するために自社レシピサイト『モンテール・パティシエ直伝!スイーツレシピ』(http://recipe.monteur.co.jp/)を運営し、お菓子作りの基礎や季節のイベントで活用できる簡単なデコスイーツを広く紹介してきました。今回、両社のこだわりがつまったコラボスイーツはそのままの味わいを楽しんでいただくことはもちろん、春からの新生活や新しい出会いの機会などでも活躍しそうなおもてなしにもぴったりのアレンジメニューでコラボスイーツの新たな楽しみ方を提案します。




【参考資料】

『俺のイタリアン』『俺のフレンチ』コラボ商品


販売期間:201441日(火)~30日(水)

※価格は消費税抜き希望小売価格です



~『俺のフレンチ』の布川鉄英シェフ監修~


■「プレミアムカスタードのシュークリーム」

プレミアムカスタードのシュークリーム.jpg

消費税抜き希望小売価格140円  

販売地域:北海道を除く全国

自社製のカスタードにオレンジの香りが華やかな高級リキュール『グランマルニエ』とバニラシードを加えてプレミアムなカスタードに仕上げました。カスタードとなめらかな練乳入りのホイップクリームとの2層クリームが、ほんのり甘くて香ばしい生地にたっぷりつまったシュークリーム。


 

■「濃厚ショコラのエクレア」

濃厚ショコラのエクレア.jpg

消費税抜き希望小売価格140円  

販売地域:北海道を除く全国

チョコ風味の大きなエクレア生地に濃厚で香りの良いショコラクリームとオレンジペーストが入った2層仕立てのエクレア。ショコラクリームにはベルギー産のチョコを使った自社製ペーストをたっぷりと使用。

 


■「ラム酒の香る生チョコクレープ」

ラム酒の香る生チョコクレープ.jpg

消費税抜き希望小売価格140円  

販売地域:全国

細かくしたラムレーズンをミックスしラム酒を加えたミルククリームと生チョコをしっとりクレープ生地で手巻き。洋酒の風味が効いた高級感あふれる大人のクレープ。




~『俺のイタリアン』の渡邉康雄シェフ監修~


■「シェフのティラミス」

シェフのティラミス.jpg

消費税抜き希望小売価格240円  

販売地域:全国

自社製カスタードをブレンドした甘さ控えめのチーズクリームとビターなコーヒーが染み込んだしっとりチョコスポンジ生地が楽しめる本格的なティラミス。ほろ苦い粉末状のコーヒーがアクセントに。

 

 

■「オレンジ香る生チョコクレープ」

オレンジ香る生チョコクレープ.jpg

消費税抜き希望小売価格140円  

販売地域:全国

愛媛県産のいよかんピールが入った爽やかなオレンジクリームと生チョコをしっとりクレープ生地で手巻き。柑橘系の風味とチョコの濃厚な味わいが楽しめます。

 

 

■「たっぷり生クリーム仕立てのパンナコッタ」

たっぷり生クリーム仕立てのパンナコッタ.jpg

消費税抜き希望小売価格200円  

販売地域:北海道を除く全国

自社製の低温殺菌牛乳とホイップクリームに北海道十勝産の生クリームをブレンドした口当たり滑らかで濃厚なパンナコッタ。容器の底に敷いたラズベリーソースと一緒に楽しめます。




【参考資料】

 

●俺の株式会社

一流レストランで活躍したシェフたちが高級料理をお手ごろ価格で提供する立ち飲みレストランを、東京・銀座中心に展開している。「俺のイタリアン」、「俺のフレンチ」をはじめ、「俺の割烹」、「俺のやきとり」、「俺の焼肉」、「俺のだし」など、現在約20店舗を構えている。中でも『俺のイタリアン GINZA』、『俺のフレンチ GINZA』は「ミシュランガイド東京・横浜・湘南2014」の中で、コストパフォーマンスが高い店として「ビブグルマン」セレクションに掲載された。 

 

▼俺の株式会社公式ホームページ:www.oreno.co.jp

 

 

●シェフ紹介

布川鉄英(トリミング).jpg

布川鉄英(ぬのかわ てつひで)

196010月生まれ。

ドイツ料理店で調理の基礎を学び始め、1984年からフランス料理の道に入った。「シェ松尾・松濤レストラン」★などで修業。2002年から「シェ松尾・青山サロン」料理長を務めた。



渡邉康雄(トリミング).jpg

渡邉 康雄(わたなべ やすお)

19752月生まれ。

イタリア、スペインで修業、帰国後2004年から「レストラン サンパウ」★★ヘッドシェフ就任。その後ドバイJumeirah Beach HotelMarina」ヘッドシェフとして世界各国のVIPに料理をふるまった経験を持つ。




<モンテールのこだわり>

産地直結型工場で、地元の新鮮素材を使用

新鮮素材をたっぷり使用して、自社銅釜で炊き上げたカスタードクリーム

安全・安心のHACCP対応工場で生産 

画像データが必要な方は、下記までお問い合わせくださいませ

価格は消費税抜き希望小売価格です

記載されている情報は発表日現在のものです。内容が予告なしに変更される可能性がありますのであらかじめご了承下さい。



<この件に関するお問い合わせ先>

株式会社モンテール            広報チーム

報道関係の皆様    TEL 048-994-2300 FAX 048-994-3700  E-mailpr@monteur.co.jp

一般のお客様        フリーダイヤル:0120-46-8823 (土日祝日を除く9~17時)