1. ニュースリリース:2013年6月3日 コラボ商品発売記念 『冷蔵庫に関するアンケート調査』を発表

ニュースリリースお知らせはこちら

2013年6月3日 コラボ商品発売記念 『冷蔵庫に関するアンケート調査』を発表

2013年6月03日

森永製菓、ドトールコーヒーとのコラボ商品発売記念アンケート

『冷蔵庫に関するアンケート調査』を発表

~冷蔵庫のポジション争い 『手前』は「納豆」「お惣菜」「スイーツ」の三つ巴~

若年層ほど冷蔵庫の掃除頻度は減少 20代、約3人に1人が「掃除したことない」と回答



株式会社モンテール(本社:東京都足立区、以下モンテール)では、61日に「サンデーカップ・ドルチェ」と「カフェゼリー」が発売されたのを記念し、本格的な梅雨シーズン到来を前に行った『冷蔵庫に関するアンケート調査』結果を発表いたします。

 

 

【調査結果の概要】

■年代別では60代以上が最も掃除頻度が高く、若年層ほど減る傾向。(参考:図12

冷蔵庫掃除の頻度について尋ねたところ、60代以上が「月に1回程度(25%)」、50代が「半年に1回程度(20.4%)」、40代が「年に1度程度(24%)」。20~30代では「したことがない(20代:26.2%30代:20.1%)」が最も多い回答となった。

冷蔵庫の悩み、困りごとについては他の年代に比べ20~30代で「掃除のタイミングが分からない(20代:29.1%30代:25.9%)」という回答が多い。また「つめこみすぎ」、「整理整頓ができない」、「期限切れの食品が多くなってしまう」、「どこに何があるのか分かりにくい」が全世代で上位に入っていることから、庫内に食材が溢れていることがうかがえる。

 

 

■今や節電は当たり前。冷蔵庫の工夫点は全世代で『節電』。(参考:図3

「扉をあけっぱなしにしない」は全世代の約6割の人が工夫点として挙げている。「つめこみ過ぎないようにしている」と併せて、節電対策の様子がうかがえる。「つめこみすぎ」に関しては、家族構成の変化によって食材量が増えているためか、年代が上がるほど特に注意を払う傾向。

 

 

■冷蔵庫で手前に置くものの中でも特に『デザート類』は目立つ存在。冷蔵庫の『手前』は、「納豆」「作り置きのお惣菜」「ケーキやシュークリーム等」三つ巴の争奪戦。(参考:図45

「卵」、「肉・魚」、「野菜」など、冷蔵庫の保管場所がおおよそ定まっているもの以外では、冷蔵庫の手前に置かれるものは僅差で「納豆(35.9%)」、「作り置きのお惣菜(34.4%)」、「ケーキやシュークリーム等(33.9%)」の順。

また、「冷蔵庫の奥にしまい忘れがちな食品・食材」では「ケーキやシュークリーム等(1.3%)」、「プリンやゼリー、カップデザート類(4.7%)」が、冷蔵庫の手前に置かれる「納豆(9.8%)」、「作り置きのお惣菜(13.4%)」よりポイントが低く、『デザート類』は目につきやすいという結果。


1枚目.JPG

スライド2.JPG

スライド3.JPG

スライド4.JPG

スライド5.JPG


【調査概要】

◆調査期間:2013521日~522日   ◆調査方法:インターネット調査

◆回答者属性:日本国内在住の2060代男女  ◆有効回答数:2,407


参考資料

コラボカップスイーツ 2品.JPGのサムネイル画像

森永製菓コラボ商品「サンデーカップ・ドルチェ」(写真左)

販売期間:201361日(土)~731日(水)

希望小売価格:189円(税込)販売エリア:北海道を除く全国

 

ドトールコーヒーコラボ商品 「カフェゼリー」(写真右)

販売期間:201361日(土)~731日(水)

希望小売価格:189円(税込)販売エリア:北海道を除く全国


<モンテールのこだわり>

産地直結型工場で、地元の新鮮素材を使用

新鮮素材をたっぷり使用して、自社銅釜で炊き上げたカスタードクリーム

安全・安心のHACCP対応工場で生産 

画像データが必要な方は、下記までお問い合わせくださいませ



<この件に関するお問い合わせ先>

株式会社モンテール            広報チーム

報道関係の皆様    TEL 048-994-2300 FAX 048-994-3700  E-mailpr@monteur.co.jp

一般のお客様        フリーダイヤル:0120-46-8823